クランクイン!
 黒木華が主演を務め、野呂佳代が共演するドラマ『銀河の一票』が、カンテレ・フジテレビ系にて4月より毎週月曜22時に放送されることが決まった。 本作は、政治家の不正を密告する告発文をきっかけに、すべてを失った与党幹事長の娘で秘書の星野茉莉(黒木)が、偶然出会った政治素人のスナックママ・月岡あかり(野呂)を東京都知事にすべく選挙に挑む“選挙エンターテインメント”。若くして政治の世界で生きてきた女性と、市井に生きる女性がタッグを組み、都知事を目指して奮闘する50日間の物語を描く。
 脚本は蛭田直美によるオリジナル。音楽は坂東祐大が担当。チーフ監督は松本佳奈。プロデュースは『エルピスー希望、あるいは災いー』(2022年・カンテレ)などを手掛けた佐野亜裕美が務める。
 星野茉莉(黒木)は、与党・民政党の幹事長を務める父の秘書。周囲から父の後継者と目され、当たり前のように政治家を志すようになった茉莉は、永田町の党本部で秘書業務に追われる忙しい日々を送っていた。
 そんなある日、父宛てに差出人不明の封書が届く。中には、とある医大の学部長の転落死を報じる新聞記事の切り抜きと、生々しい手書きの文字で「あなたが殺した」と書かれた手紙が入っていた。
続きを読む